【家族のための庭】

家族みんなが笑顔になれる場所
素敵に気軽に贅沢な時間にする庭を提案いたします。

塗りっぱなしの小屋のある庭

仕事が遅いとクレームの嵐を常に巻き起こす中川です。
わかってはいるんですがスミマセン。

今回のお客様は、そんな中川にずーっと付き合っていただいて、好き放題させてくれたとてもいい人なお客様でした。なので仕事も自分好みの好き放題させていただきました。
大感謝ですT-T

敷地が広いのでコストを抑えつつ、使い勝手がいいようにしつつ、お洒落にまとめるって事なので、素材感を活かした設計にさせていただきました。細かな造作はせずに、大きなラインで仕事をすることで作業手間を削減したり、コンクリートをあえてザラついた仕上げにすることでお洒落に仕上げてます。

小屋は、防水材を入れたベースモルタルの木鏝仕上げです。いい感じだとお褒めいただいてる小屋ですが、特別な材料は一つも有りません。基本中の基本の材料だけで作ってありますので、コストはかなり抑えてます。外壁を、杉材のヨロイ貼りとかだともっとコストを下げることが出来たのですが、そこだけはこだわらさせていただきました。セメントでも仕上げ次第でお洒落になるんです。

実は、駐車場のコンクリート土間も同じように木鏝仕上げにしてます。
写真だとわかりずらいですね。ゴワゴワ、ムラムラした感じが木鏝仕上げなんです。
これだけ広い場所の土間を同じような仕上がりにするのは中々大変でしたが、かなりいい感じに仕上がってます。

最近は、レンガ風に仕上げるスタンプコンクリートとか流行ってっますが、オススメしません!
なぜかというと、偽物だからです。
しかもかなり安い感じの偽物です。
一生に一度の買い物なのに、さしてお洒落でもなく安いわけでもない偽物を、家の顔になる部分に置くのはいかがなものでしょう。家全体が偽物に見えてしまうんです。コンクリートをレンガだと嘘をつくから駄目なんです。コンクリートは、コンクリートの美しさがあります。それをしっかりと引き出してあげればいいだけなんです。

参考画像 他の現場

他の現場の写真ですが、こんな感じの仕上げです。
思わず、細かな話になってしまいましたが、詳しくは素材感を活かした庭の話の記事を書きたいと思います。(いつになるんだろう)

庭の中はこんな感じです。
あっさりとした仕上げです。
遊ぶための場所なんで、できるだけ広い場所を確保しております。それだけだと面白くないので、余った角材を利用したオリジナルの下駄ベンチを設置させていただきました。2段に積み上げると階段や椅子として使いやすい高さになります。

自由に組合せが出来るので、好き放題してください!
脚になる部分も幅が広く砂利にめり込まないので、どこにでも置けます。
庭と小屋を使って楽しく過ごしていただければと思います!

塗りっぱなしの小屋のある庭
この記事が気に入ったら「いいね!」お願いします
塗りっぱなしの小屋のある庭