長浜駅には田舎なのに空中歩道あります。長浜駅は2階に改札があるので、改札から出ると空中デッキに行く仕組みなんです。ですが、田舎の駅なのに都会のような雰囲気があるんですが、田舎なのに東京砂漠のような悲しさがあります。砂漠があるなら木を植えたいのが植木屋です。そんなことを考えてるとちょうど、あるじゃないですが花壇。植えたいと思っても、なかなかことが進まないのが駅前です。そんなこんなで悩んでいる時に「第2期長浜駅東口ペデストリアンデッキ花壇企画」の募集がありました!そして応募したら見事採用されました。
今回の事業では、花壇の一部を活用していいとのことでしたので、思い切って↓
こんな感じで好きにさせていただきました。目指すのは、長浜の原風景を作り出すことです!
今のところは「えきまちの小さな森」程度ですが、この企画を気に入っていただければ、花壇全域に広げていけないかと思っています。そうなれば、ペディストリアンデッキを本当の森に還すことができます。
上手くいけばニューヨークの鉄道高架跡を公園として利用したハイライン公園を超える日が来るかも!
実はこんな感じで、まだまだ空白がある状態です。
この空白は、これからワークショップなどしながら森化させていただきたますので、いい感じの企みを思いついたら募集しますのでお手伝いをお願いいたします。もしいい企画があれば乗っかりますのでご連絡ください。
今後やっていきたいことは、長浜の自然風景の再現と、いい感じの場所になったらそこで遊びたいなと思ってます。
今の所植えてあるのは、山取りのアカマツ、ミツバツツジ、ヤマボウシ、スゲ、シダなどを植えてあります。他にも色々な種類の木を植えて駅前の過酷な環境に耐えられるのか実験をします。長浜の植物に詳しい方がいれば、是非色々と教えてください。