【家族のための庭】

家族みんなが笑顔になれる場所
素敵に気軽に贅沢な時間にする庭を提案いたします。

and relief様庭園工事

滋賀県長浜市南高田町にある、女性専用・完全予約制リラクゼーションサロン and relief(アンドリリーフ)様の庭園工事をさせていただきました。and relief様は、自宅サロンとして営業され、未病を予防し現在のカラダの不調を改善へと導き、「自然治癒力」を高めるフランス式アロマテラピーと、「聴くおもてなし」で居心地のいい時間を提供されておられます。

ここの庭の工事をさせていただいたのは、先代が作られた日本庭園の維持管理に困っておられご相談をいただいたことがきっかけです。色々とお話をさせていただきながら、お店のお客様と、愛犬家でもある施主様のドッグランとして活用の軸で提案をさせていただきました。打合せを重ね夢を育てながらの庭造りでした。

ウッドデッキやフェンスは、既存の物を再利用させていただきました。配置を、色々と話し合いながら決めさせていただきましたが、敷地に対して直角や並行させた堅苦しい配置ではなく、庭の中に居心地のいい場所を探してここがベスポジですねって流れで決まりました。ウッドデッキだけでは寂しいので、パーゴラを設置することで、ハンギングチェアが取り付けられるようにさせていただきました。エステのお客様に施術後にゆっくりとした時間を過ごしていただくのにいい感じになるようにさせていただきました。施主様も小春日和の休日には、ゆったりと楽しんでいただけるかと思います。

庭を、ドッグランとしての活用も考えておられたので、砂利っぽい所はウッドチップです。木の匂いが香る新品ですが、半年ほどかけてシルバーグレイに変色していきますので、変化をお楽しみください。交換が簡単なように下地に防草シートを設置していますので、土による汚れなどを気にする必要がないです。ウッドチップに飽きたら砂利への交換も簡単です。

工事前の状態です。先代がご自身で作られた庭ですが、木が大きくなりすぎているので伐採させていただきました。左に見切れているのは、犬小屋兼ドッグランのウッドデッキです。これを解体して再利用させていただきました。

工事前の日本庭園

伐採から含めると一年近い工事期間を経ての完成でしたが、長期間お付き合いいただきありがとうございました。
アンリリさんのHPには、庭を使った生地を投稿していただいていますので、よかったら見てください。
インスタにも色々と投稿されておられます。

and relief様庭園工事
この記事が気に入ったら「いいね!」お願いします
and relief様庭園工事