なんとか表面上の形は取り繕いましたが、まだまだスカスカのお恥ずかしい状態を晒しています。

後は写真の整理を整理して施工例とブログの引越しを行いたいのですが、今までの不摂生といいますか乱雑な画像の管理によりどこに何があるのかわからない状態です。これを整理するだけで3日はかかりそうな勢いですが、なんとかこのホームページだけでも完成させてしまいたいと思います。

 

このワードプレスのテンプレートですが、世界で2番目に売れているとかで5万件以上の販売だそうです。えっ!5万×50ドルで250万ドルってことは2億以上の売り上げですね。あまり儲からないと思っていたテンプレートですが、やはり世界一ともなると桁が違うようです。でもスライダーやプラグインはすべて自前の開発ではないようなので、使用料など発生していると思いますが巨額の利益が手元に残っているでしょう。やはりホリエモンが言うように形のある商品を扱う仕事は儲からないという意味がわかります。そりゃヒットすれば在庫と生産をすっ飛ばして無限に販売できるってのは強力な強みです。

植木屋では真似の出来ないことですが、慶雲館などの文化財庭園や庭は管理さえすれば1000年の後も残ります。目先の利益を追わずにより良い仕事をして、後世に胸を張って残せるような職人になりたいと思います。作った現物だけではなく、社会にインパクトを与えられるようなデザインの発明も出来るように、コンテストなど積極的に出品して常に最前線で戦っていきます。